<   2006年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

野口村子サン

げ、久方過ぎる更新です・・・ ご無沙汰しております、お元気ですか?みなさま?

e0017751_165515.jpg
香港から友人が語学留学に来ていて、昨日お土産を頂きました。
香港ラブな方ならきっとご存知“日本語大丈夫”
なかなか絵が可愛らしい。
この本をくれた友人曰、“うーん、こんな広東語は言わない”
そんな表現もあるらしい。
日本語も同様、日本人同士でも使わない表現もあり(笑
とはいっても、この本、香港の人が日本語を勉強する為(?これで勉強でいるのかな?)に使う本なので私が見ても広東語はさっぱり不明(-_-;)

※野口村子サンはこの本のオバサンの名前。
 おじさんの野口五郎サン(お、有名人だ!)versionの本もあり。それも欲しい!!!

本、ありがとよ~☆
[PR]
by olivia_becky | 2006-07-23 16:11 | HONG KONG

AMOY

e0017751_21111592.jpg
姉から頂いたAMOYの中華のモト。
何故か既に夏バテ気味なので、夏バテ防止にこのモトを使って調理しようかと思い、作ろうとしたところいつも麻婆豆腐と魚香茄子はあるんですが、もう一種類新しいもの(画面向かって一番左)が入っていました。
鶏肉で調理するって書いてあるんですが、どんな味なんだろう?
黒椒?ピリ辛なのかしら?
気になる。でも、結局無難に魚香茄子にしてみました。

このシリーズは香港土産にももってこいなので、いつも愛用しております。
[PR]
by olivia_becky | 2006-07-06 21:08 | HONG KONG